

ありがとう、コナ。

日付が回ってしまったので昨日のことですが、コナ子が虹の橋を渡って行ってしまいました。
最近、黒豆さんの大きさが小さくなっていたり、下痢をしてることもあったのですが、当のコナは元気そうにいつものごとくモル一番食べていたので「大丈夫かなぁ?」と思っていたのですが、今日の夕方以降、急に元気が無くなりレタスも半分しか食べず、20時頃、母が抱いている腕の中で逝ってしまったそうです。
私はその頃、仕事の真っ最中で看取ることは出来なかったのですが、特に苦しんだ様子もなかったとのことなので、きっと短いなりに満足のいくモル生だったのではないでしょうか。
3月になれば3歳、そう思うと早すぎる死のような気もしますが、私の中ではコナ子が出産した辺りから「この子はそう長くもたない。きっとココより先に逝く。」そう感じていたので、そんなに驚きもせず「そうかぁ、やっぱり逝っちゃったかぁ。」という感じです。
コナ子はまだ寝袋の中に入れてケージの中に置いているので、ココとアールはコナ子は寝ているものと思っているようです。
リージーは、母がコナ子を抱っこしている間ずっと横で見ていたそうなので、何か感じるものがあったようです。
アールとリージーにしたら初めてのお別れ、ココは2度目のお別れということで、それぞれどう思うかは私には分かりませんが、あの大食漢のコナ子が居ない寂しさは結構あるんじゃないかと思います。
今日、葬儀社に電話して火葬して貰う予定ですが、祖父の月命日とぶつかっちゃってて、そっちの方が済んでからとなるので、15時から仕事の私はきっと立ち会えないだろうなぁ、と思います。
コナ子がよく食べるからと、モルセレ750gを5つもまとめて買ったばかりなのに、どうしよう…。残りの2匹に頑張って貰うしかないですね。
ずっとモルを飼い続けてきて、お別れにも多少は慣れてきてしまっているのか、あまり悲しいという感情はわいてきません。
今はただ、お疲れ様。5匹も産んだんだもん。頑張ったよね。最期のギリギリまで普通でいようとしたんだもんね。偉かったね。そう言ってあげたいです。
久々の更新が訃報なのは不本意ですが、こういう場所でいろんな人にコナ子の日常を見て貰えたから、きっとコナ子も満足なんじゃないかと思います。
コナ子のことを愛してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
コナ子に代わり御礼申し上げます。
コナ子

コナ子ちゃんおめでとう&寝袋

昨日、4月3日はコナ子ちゃんの2回目のお迎え記念日でした。
家に来て2年。ペットショップでは一際小さかったコナ子がこんなにも大きくなって(笑)、妊娠や出産も経験して、3年目に突入出来たのは嬉しいことです。
と、いうことで、今年のお祝いは大盤振る舞いでキュウリ3分の1!(この時期、高いからそんなに大きくやることはないのです)
みんな美味しそうに食べてくれました。
コナ
コナ:うわぁ。大きなキュウリだなぁ。お祝いしてくれるって嬉しいね。
コナ子ちゃん、久しぶりの大きなキュウリにかぶりついてました。

ココ
ココ:え?ボクにも当たるの?うわぁ、嬉しいなぁ。
コナ子ちゃんおめでとう!

ココも大好きなキュウリにかぶりついてました。

アール
アール:わたちにも当たるでしゅか?嬉しいでしゅねぇ。
ママ、家に来て2年、おめでとう。
次は、パパのお祝いの時に期待でしゅね。

アー子はもう次のことを考えてるようです。ホント食いしん坊なんだから。

所で、今年の寝袋は時間が無いながらも私が作りました。
まっすぐ縫えてないのであまり大きな写真では見せられないのですが、ピンクの雪柄のフリースにシープボアと、水色の星柄のフリースにマイヤーの2種類で6枚ずつ計12枚作りました。
寝袋2
寝袋1
しかし、マイヤーは縫いやすかったんですが、毛が飛び散ってそのへん毛だらけになってしまってちょっと失敗でしたねぇ。
終わってからコロコロかけるのに苦労しました。
家では夏場はナチュラルバー、冬場は寝袋と切り替えてるので、寝袋は1シーズン使い切りです。
それでも結構洗濯するので、洗濯機に入れる前のコロコロかけと下洗いは結構な重労働です。
結構毛が抜けてる上に、寝袋の中で粗相してしまうのがいけないんでしょうね。
でも、寝袋が無いと寒そうだし、実際、気に入って使ってくれてるので作らないわけには行かないし…。
人間が頑張るしかないんでしょうね。

そんなこんなで、コナ子ちゃんのお迎え記念日おめでとうのポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お久しぶりです

気がつけば4月。8月以来なので約8ヶ月ぶりの更新となります。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
家のモルズ&猫達はみんな元気です。
新年度と言うこともありまして、気持ちも新たにブログを始めようと思います。
と、いうことで今回はプロフィールその2ということで。

まずは上下分離型の二世帯住宅の1階の住人から。

モルズ
ココ
ココ(オス)
千葉県出身
2008年4月生まれ
2008年6月10日お迎え
家のペット達の中で一番の古株。
おっとり型で大人しい子ですが、主張するときは主張する子で、しょっちゅうケージををガジガジ囓っています。

コナ
コナ(メス)
台湾出身
2010年3月生まれ
2010年4月3日お迎え
2013年2月28日、虹の橋を渡っていきました。
妊娠して以来、家で一番の大食らい。
出産後もその食欲が衰えることはなく、モルズの中では一番重たい子です。

アール
アール(メス)
北海道小樽市出身
2010年8月4日生まれ
家で産まれたココとコナの子です。
体格的には一番大きいと思うのですが、重さでコナに負けてます。
里親さんの体調不良により出戻ってきた子です。


リージー
リージー(オス、去勢済み)
北海道出身
2011年5月末から6月初旬頃の生まれ
2011年7月12日お迎え
父がモルズのために草を取ろうと車を停めた所で出会った子。
当初、真っ黒に近い状態で、病院のカルテにも黒と書かれたキジトラ。
一番のやんちゃ坊主。

2階の住人


ソレル
ソレル(メス)
北海道札幌市出身
2010年5月19日生まれ
2010年7月20日頃お迎え(はっきり覚えてないそうです)
姉夫婦がペットショップで一目惚れしてお迎えした子。
そのペットショップの看板猫の姪っ子。
血統書はありませんが立派なメインクーンです。
私の事を、ささみのおやつをくれることから「ささみちゃん」と思っているようです。

以上、家のペット達のプロフィールでした。

しばらくニートをやってた私ですが、去年の9月から働き始めました。
今の所、何とか続けて働けそうなので頑張ろうと思います。
15時から22時までと少々短時間ですが、それでも帰ってきてからとなると疲れてしまってなかなかブログの更新が出来そうもないので、休みの日曜日と水曜日を中心に更新していきたいと思います。
ネタに詰まったりでなかなか更新が思うようにいかないかも知れませんが、こんなブログでも見ていただけると幸いです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルの不満

気がつけば前回の更新から1ヶ月。
「ずいぶんぐうたらな飼い主だなぁ」とモルに文句を言われております。
忙しかった訳じゃないんですが、何となくパソコンから遠ざかっていただけです。

今日はモルズのケージを大掃除。普段洗ってない所までしっかり水洗いしました。
コナ&アール 
アール:あれぇ?すのこがまだ戻ってないよぅ。
コナ:お母ちゃんが洗ってくれてるでしゅ。私とあんたの2枚洗ってるから時間がかかるんだって。もうちょっとの辛抱よ。
アーちゃんが自分のケージに入りたそうにしてますが、まだすのこが帰ってきてません。
入るのは諦めたようです。

すのこをお湯で洗って綺麗になったところで、さっさとコナにお帰り頂きました。
コナ 
コナ:なによぅ。そっちの都合で長いこと帰れなかったのに、終わったら遊んでる途中でも帰すのね。
コナ子ちゃん自由に出来なくて不満そう。
でも、ココのケージも掃除しないといけないから帰って貰うしかないんだよ。

お待ちかねのココのケージの掃除。待ってましたとばかりに外に出ようとするココ。
ココ 
ココ:おっ、次はボクの番でしゅね。
そうだよココ。でも、一匹だから君の遊び時間はコナ子ちゃん達の半分ね。
ココ:え~!もっと遊びたいよう。ちょっとだけ帰るの遅くしてね。
仕方ないなぁ。ちょっとだけだよ。

そんなやりとりしながら大掃除を終えてホッとしていたところ、1匹から不満の声があがりました。
アール 
アール:ああ、猫くさいタオルとお水。リーとかって奴のだな。
    こいつのせいで人間共は私の大事な日を忘れてたでしゅ。
    え?何かって?8月4日でしゅよ。8月4日。
    アーの初めてのお誕生日でしゅ。
そう。子猫の世話に気を取られ、気づけば8月6日になってたのでした。
慌ててキュウリ大盛りとトウモロコシの皮とヒゲでごまかしたのですが、時既に遅し。
猫ばっかりかまってる飼い主達にアールは不満たらたらのようです。
アール:最近、写真もリーばっかり撮ってるでしゅ。もっとモルを撮るでしゅ。
ごめんよアーちゃん。これからはモルの写真もいっぱい撮るからね。
アール:約束でしゅよ。守らなかったら前歯アタックでしゅからね。
どうもちっちゃいのがいるとそっちに気を取られがちで、他の子達の方まで手が回らないんですよね。
去年の今頃も、子モルの世話ばっかりでココをかまってやれなくてココがへそを曲げたんですよ。
ダメな飼い主だなぁ。

なかなか構って貰えないモル達に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定

皆しゃんご無沙汰しておりましゅ。ココでしゅ。
今日はぐうたらな姉しゃんに代わってボクがブログを更新するでしゅ。
久々にみんなの体重測定をしました。
まずはボク。
ココ:1025g(+18g)
ココ 
次はコナ子ちゃん。
コナ:1211g(+6g)
コナ 
次はアー子ちゃん。
アール:1073g(+21g)
アール
みんな順調でしゅね。
そろそろアー子ちゃんも大幅には増えなくなってきました。
おまけに家の猫しゃん達でしゅ。
ソレル:3.95kg
ソレル 
リージー:640g
リージー 
実はリージー、昨日より減ってるんでしゅが、空腹時と満腹時でもだいぶ違うので一応、順調に増えてきてはいましゅ。
それにしてもソレたんはしゅごいでしゅねぇ。もうすぐ4kgでしゅよ。

そうそう。ソレたんのケージが大きくなりました!
ニャンモック込みで4階建てのスキップフロアのお宅になりましたよ。
ソレルケージ 
今まで、トイレで寝る汚猫様って呼ばれてたけど、それって実は前のケージではそこが一番広かったから入っていただけだったようでしゅ。
新しいケージになってから汚猫様なソレたんは見てないでしゅ。
快適そうで気に入っているようなので、人間達も一安心でしゅ。
そして要らなくなった元のケージはリージーの物になりました。
リージーケージ 
写真の通りまだまだ小さいリージーは上のステージに上がることも出来ないようでしゅが、自分のお家があたって嬉しそうでしゅ。
モルモットで失敗したオレンジのお皿も使ってくれてるようでしゅね。
トイレが大きすぎて入らなかったので、ケージのドアははずして出入り自由になってるんでしゅよ。
リーたんはパパとママの部屋で自由気ままな生活を送ってるでしゅ。
時々、リビングにも顔を出してボク達モルモットの事も見ていくんでしゅが、まだ怖いようでビビってる所が可愛いでしゅね。
この間は、外に出てたアー子に追いかけられて逃げまどっていたようでしゅが…。
ソレたんもボク達を見てビビるし、家では猫よりモルモットの方が強いようでしゅね。
まぁ、その方が安全でいいでしゅけどね。
猫に襲われて怪我でもしたら一大事でしゅ。

おっと、何だか長くなってしまいましたね。
まぁ、こんな感じでみんな元気にやってるでしゅ。
ぐうたらな飼い主のおかげでなかなか更新されないブログでしゅが、これからもたまに覗いてやって下しゃいね。
それではまたお会いしましょう。

あ、こちらも忘れずにポチっとして下しゃいね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
