

コナ子ちゃんおめでとう&寝袋

昨日、4月3日はコナ子ちゃんの2回目のお迎え記念日でした。
家に来て2年。ペットショップでは一際小さかったコナ子がこんなにも大きくなって(笑)、妊娠や出産も経験して、3年目に突入出来たのは嬉しいことです。
と、いうことで、今年のお祝いは大盤振る舞いでキュウリ3分の1!(この時期、高いからそんなに大きくやることはないのです)
みんな美味しそうに食べてくれました。
コナ
コナ:うわぁ。大きなキュウリだなぁ。お祝いしてくれるって嬉しいね。
コナ子ちゃん、久しぶりの大きなキュウリにかぶりついてました。

ココ
ココ:え?ボクにも当たるの?うわぁ、嬉しいなぁ。
コナ子ちゃんおめでとう!

ココも大好きなキュウリにかぶりついてました。

アール
アール:わたちにも当たるでしゅか?嬉しいでしゅねぇ。
ママ、家に来て2年、おめでとう。
次は、パパのお祝いの時に期待でしゅね。

アー子はもう次のことを考えてるようです。ホント食いしん坊なんだから。

所で、今年の寝袋は時間が無いながらも私が作りました。
まっすぐ縫えてないのであまり大きな写真では見せられないのですが、ピンクの雪柄のフリースにシープボアと、水色の星柄のフリースにマイヤーの2種類で6枚ずつ計12枚作りました。
寝袋2
寝袋1
しかし、マイヤーは縫いやすかったんですが、毛が飛び散ってそのへん毛だらけになってしまってちょっと失敗でしたねぇ。
終わってからコロコロかけるのに苦労しました。
家では夏場はナチュラルバー、冬場は寝袋と切り替えてるので、寝袋は1シーズン使い切りです。
それでも結構洗濯するので、洗濯機に入れる前のコロコロかけと下洗いは結構な重労働です。
結構毛が抜けてる上に、寝袋の中で粗相してしまうのがいけないんでしょうね。
でも、寝袋が無いと寒そうだし、実際、気に入って使ってくれてるので作らないわけには行かないし…。
人間が頑張るしかないんでしょうね。

そんなこんなで、コナ子ちゃんのお迎え記念日おめでとうのポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定

皆しゃんご無沙汰しておりましゅ。ココでしゅ。
今日はぐうたらな姉しゃんに代わってボクがブログを更新するでしゅ。
久々にみんなの体重測定をしました。
まずはボク。
ココ:1025g(+18g)
ココ 
次はコナ子ちゃん。
コナ:1211g(+6g)
コナ 
次はアー子ちゃん。
アール:1073g(+21g)
アール
みんな順調でしゅね。
そろそろアー子ちゃんも大幅には増えなくなってきました。
おまけに家の猫しゃん達でしゅ。
ソレル:3.95kg
ソレル 
リージー:640g
リージー 
実はリージー、昨日より減ってるんでしゅが、空腹時と満腹時でもだいぶ違うので一応、順調に増えてきてはいましゅ。
それにしてもソレたんはしゅごいでしゅねぇ。もうすぐ4kgでしゅよ。

そうそう。ソレたんのケージが大きくなりました!
ニャンモック込みで4階建てのスキップフロアのお宅になりましたよ。
ソレルケージ 
今まで、トイレで寝る汚猫様って呼ばれてたけど、それって実は前のケージではそこが一番広かったから入っていただけだったようでしゅ。
新しいケージになってから汚猫様なソレたんは見てないでしゅ。
快適そうで気に入っているようなので、人間達も一安心でしゅ。
そして要らなくなった元のケージはリージーの物になりました。
リージーケージ 
写真の通りまだまだ小さいリージーは上のステージに上がることも出来ないようでしゅが、自分のお家があたって嬉しそうでしゅ。
モルモットで失敗したオレンジのお皿も使ってくれてるようでしゅね。
トイレが大きすぎて入らなかったので、ケージのドアははずして出入り自由になってるんでしゅよ。
リーたんはパパとママの部屋で自由気ままな生活を送ってるでしゅ。
時々、リビングにも顔を出してボク達モルモットの事も見ていくんでしゅが、まだ怖いようでビビってる所が可愛いでしゅね。
この間は、外に出てたアー子に追いかけられて逃げまどっていたようでしゅが…。
ソレたんもボク達を見てビビるし、家では猫よりモルモットの方が強いようでしゅね。
まぁ、その方が安全でいいでしゅけどね。
猫に襲われて怪我でもしたら一大事でしゅ。

おっと、何だか長くなってしまいましたね。
まぁ、こんな感じでみんな元気にやってるでしゅ。
ぐうたらな飼い主のおかげでなかなか更新されないブログでしゅが、これからもたまに覗いてやって下しゃいね。
それではまたお会いしましょう。

あ、こちらも忘れずにポチっとして下しゃいね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

新しい仲間

昨夜、突然、父が猫を拾って帰ってきました。
正確には母の了承を得てのお持ち帰りだったそうですが、そんな話は聞いてなかった私はビックリ。
モルの為に雑草を摘もうと車を停めた近くで見つけたそうです。
人を見ても逃げる様子がなかった上に可愛かったので連れて帰ることにしたとか…。
こちらがその猫です。
リージー 
今日、動物病院で検診を受けてきたのですが、生後1ヶ月ちょっと、野良の割には綺麗で元気な男の子とのこと。
ちょっと痩せてるのでいっぱいご飯を食べさせて毎日計量してあげてくださいと言われました。
夜から朝までの間に便はしていなかったので、検便は次に行ったときになりました。
名前は私が茘枝(ライチ)紅茶が好きなのもあって、茘枝の別の読み方の「リージー」とつけました。
ケージはソレちゃんのケージがもう狭いのでそれをお下がりに貰うということになって、ソレちゃんの新しいケージが来るまでは父と母の書斎の一角を囲って過ごして貰うことに。
今はその中でモルの寝袋を敷物代わりに寝ています。

そんなわけで次に増えるのはデグーだとばかり思ってた家のペット達ですが、みんな元気に過ごしてます。

ココは先週、とうとう暑さに負けて寝袋から出てすのこの上で寝てたので、寝袋を撤去してナチュラルバーを投入。
ココ 
案外あっさり入ってくれました。
本人もこの方が快適なことが分かったようです。

コナとアールは相変わらず2匹で悪戯して回ってます。
コナ&アール 
父が採ってきた草の入った袋にアールは全身入り、コナははみ出した草をモグモグ。
暑くなっても食べることに関する執着は強いようです。

写真がありませんが、ソレちゃんも毎日元気にケージの外で遊んだり、ニャンモックでまったりしています。
私を遊んでくれる人だと思ってるソレちゃんは、夜、2Fのリビングに行くとまんまるな目でこちらを見て「じゃらしで遊べ」と訴えてきます。
それが可愛くて2Fのリビングに通っちゃうんですよね。

何だかだんだん賑やかになっていくんですが、一体どこまで行っちゃうのでしょう?
姉はデグーとチンチラを飼うことは諦めてないようだし、リージーはどんどん大きくなっていくし…。
さすがにモルは増えること無いかな?とは思います。

だんだん賑やかになってく我が家に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

元気です。

 最近、更新さぼってましたが、人間も動物たちも元気です。
体重を量ったので書いておきます。

ココ:1008g(+30g)
ココ 

コナ:1219g(+28g)
アール   

アール:1010g(+13g)
アール

みんな順調に体重を増やしてます。
が、悪いモルが一匹。
アール脱走 
アール:へっへ~ん。スロープなんてついてなくてもお外に出られるもんねぇ~。
ドアを開けて撮影してたので隙をついて逃げられちゃいました。
まごの手持って追いかけ回してお帰り頂きました。

さて、人間はというと、5月5日の早朝4時に定山渓に集合で函館行って来ました。
6人、車2台での旅。
朝市でイカを食べるのが目的だったようですが、当日の水揚げは無し。水槽のイカは1杯2500円とのこと。
馬鹿馬鹿しいので他の物を食べました。
ウニの小さな折りの乗ってる定食を頼んだ人がいたのですが、色味が悪くよく見るとロシア産と書いたシールまで貼りっぱなし(笑)せめて剥がして欲しかった…。

で、第2の目的は旧函館区公会堂。ここでドレスを着て写真を撮るのが友人の夢だったそうで…。
私はひたすら撮影者となっておりました。他にもデジ一持ってる友達とかいたんですが、好みのドレスがなかったのでカメラ組です。
旧函館区公会堂
ドレス写真は着た2人の許可が下りなかったので旧函館区公会堂の画像で我慢してください。

次に行ったのは、五稜郭。貧乏旅なのでタワーには上りませんでしたが、桜が見頃で素晴らしかったです。
桜 
五稜郭の全景の写真があれば良かったんですが、良いのがなかったので桜のアップ。

五稜郭を出てちょっと早い夕飯って事で近くのラッキーピエロに入りました。
私、実はハンバーガー苦手でシェーキとポテトでごまかしました。
シェーキはバニラとヨーグルトを頼んだ人がいたので、私のヨーグルト味にはヨーグルトと書かれたシールが貼ってありました。
ヨーグルト 

そして、車を置いた函館駅前の駐車場に戻り函館山へ向かうバスの時間まで40分くらい仮眠。
寝始めた頃はガラガラだったバス乗り場が気づけば長蛇の列。慌てて列んで、臨時で出た2台目のバスで座って乗ることが出来ました。
頂上についてまだ明るかったのでお土産を物色。定番のトラピストクッキーとバター飴は五稜郭で買ってあったのでこれまた定番の五勝手屋羊羹をゲット。
まだ薄明るい中で撮ったのがこの写真。
夜景 
コンデジの能力の限界を感じながら何とか撮れた1枚。
手すりに置いてブレないように頑張ったんですが多少ブレてますね。
その後バスで駅前まで戻って、帰宅。
運転を代わってもらうつもりだったんですが、市街地は苦手とのことで町はずれまでは私が運転。その後運転手交代で私は後部座席で寝てしまい、気がつけば石山のガソリンスタンドに止まったとこ。
みんなでガソリン代の精算をして白石、厚別方向の4人と、手稲、石狩方面の2人に分かれて帰宅。
家についたら2時半でした。
私は休みだったから良いけど、学校ある人や仕事がある人は辛かったんじゃないかなぁ…。
後で聞いた話だけど、運転しなかった3人は揃って風邪ひいたようです。緊張感の違いかなぁ?
それにしても2時半に家を出てまる24時間遊んでたってんだからすごいなぁ。
そんな感じで一応観光もしたし、引っ越したばかりで手つかずだった畑や花畑の土の準備も出来たので、まぁまぁ充実したGWだったと思います。
後は旧宅から必要な植物を持ってくれば良いかな?

天候の割に充実してたGWに感謝のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ご無沙汰しております。

このたびの震災、もう何て言ったらいいのか分からないんですけど、被災されました皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

気がつけば10日もブログ更新してませんでした。
別に何かあった訳じゃないんですよ。
ちょっとネットから遠ざかってただけです。
震災にあったんじゃないかと心配させてしまったようで申し訳ないです。
11日には石狩でも震度3の揺れがありました。
何だか立ってると目眩でもしてるんじゃないかと感じるように、横にゆらゆらと長いこと揺れていたのを思い出します。
そんなに強い揺れではなかったので、ペット達も特に怯えたりすることもなくいつも通り元気に過ごしています。

モル達はいつものごとく食欲旺盛です。
ココ 
ココ:ボクは美味しい物さえ貰えれば良いんだ。地震も怖くなかったよ。
ココは食い気に走っているようです。

コナ 
コナ:わたちも美味しい物さえ当たれば良いでしゅよ。あら、これは食べたことないでしゅけど美味しいでしゅね。
ピーマンを食べなかったのでやったことの無かったパプリカですが、結構気に入ってくれたようです。

アール 
アール:おっ、何か良いもの落ちてきまちたね。地震?怖くなかったでしゅよ。
アールもほぼ初めてなパプリカをぱくり。喜んでくれたようです。

因みにココはパプリカも食べないのでキュウリです。
なぜか食べ物の好みは男女で分かれることが多いです。
どっちかっていうと女子の方が甘いものを好んで食べているようです。

2階の住人も元気です。
ミント 
ミント:先日、初めて病院に連れて行かれまちた。
下の前歯を切って貰ったんでしゅが、なかなか慣れなくてヒマワリを剥くのも大変なんでしゅ。
ミンさん、初病院で診察室まで寝袋ごと持って行かれたようです。
今まではよく木製のおもちゃとかステージとか囓っていたのでそんなに前歯が伸びることもなかったんですが、最近あまり木を囓らなくなった為か下の前歯が伸びすぎてしまい、病院で切って貰いました。
食べやすくなったはずなんですが、慣れないのか上手く囓れなくてヒマワリの種を殻ごと捨ててしまったりしてます。
まぁ、全く食べなくなったわけじゃないのでそのうち治るでしょう。

ソレル 
ソレル:新しいおもちゃ買って貰いまちた。
マタタビが入っているらしいんでしゅが、わたち酔わないんでしゅ。
最初はビビってなかなか遊んでくれなかったんですが、慣れてくると飛びついたり、カジカジしたりして遊んでます。
不思議とマタタビに反応しない子なので、慣れてくれるか心配でしたが、すぐに慣れてくれたようです。

こんな感じで家のペット達は元気に過ごしてます。
人間の方がニュースとか見て元気が無くなりそうな感じですが、私たちは私たちの出来ることをするしかないですよね。
募金することが一番手っ取り早く確実な方法だと思い、とりあえずポイントサイトのポイントで募金しておきました。

今日も元気なペット達に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
