

モルの不満

気がつけば前回の更新から1ヶ月。
「ずいぶんぐうたらな飼い主だなぁ」とモルに文句を言われております。
忙しかった訳じゃないんですが、何となくパソコンから遠ざかっていただけです。

今日はモルズのケージを大掃除。普段洗ってない所までしっかり水洗いしました。
コナ&アール 
アール:あれぇ?すのこがまだ戻ってないよぅ。
コナ:お母ちゃんが洗ってくれてるでしゅ。私とあんたの2枚洗ってるから時間がかかるんだって。もうちょっとの辛抱よ。
アーちゃんが自分のケージに入りたそうにしてますが、まだすのこが帰ってきてません。
入るのは諦めたようです。

すのこをお湯で洗って綺麗になったところで、さっさとコナにお帰り頂きました。
コナ 
コナ:なによぅ。そっちの都合で長いこと帰れなかったのに、終わったら遊んでる途中でも帰すのね。
コナ子ちゃん自由に出来なくて不満そう。
でも、ココのケージも掃除しないといけないから帰って貰うしかないんだよ。

お待ちかねのココのケージの掃除。待ってましたとばかりに外に出ようとするココ。
ココ 
ココ:おっ、次はボクの番でしゅね。
そうだよココ。でも、一匹だから君の遊び時間はコナ子ちゃん達の半分ね。
ココ:え~!もっと遊びたいよう。ちょっとだけ帰るの遅くしてね。
仕方ないなぁ。ちょっとだけだよ。

そんなやりとりしながら大掃除を終えてホッとしていたところ、1匹から不満の声があがりました。
アール 
アール:ああ、猫くさいタオルとお水。リーとかって奴のだな。
    こいつのせいで人間共は私の大事な日を忘れてたでしゅ。
    え?何かって?8月4日でしゅよ。8月4日。
    アーの初めてのお誕生日でしゅ。
そう。子猫の世話に気を取られ、気づけば8月6日になってたのでした。
慌ててキュウリ大盛りとトウモロコシの皮とヒゲでごまかしたのですが、時既に遅し。
猫ばっかりかまってる飼い主達にアールは不満たらたらのようです。
アール:最近、写真もリーばっかり撮ってるでしゅ。もっとモルを撮るでしゅ。
ごめんよアーちゃん。これからはモルの写真もいっぱい撮るからね。
アール:約束でしゅよ。守らなかったら前歯アタックでしゅからね。
どうもちっちゃいのがいるとそっちに気を取られがちで、他の子達の方まで手が回らないんですよね。
去年の今頃も、子モルの世話ばっかりでココをかまってやれなくてココがへそを曲げたんですよ。
ダメな飼い主だなぁ。

なかなか構って貰えないモル達に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定

今日は久しぶりにモルの体重測定をしました。

ココ:1007g(-17g)
ココ 

コナ:1205g(-19g)
コナ 

アール:1052g(+4g)
アール 

みんな健康的な体重で一安心です。
が、この写真よく見るとコナ子がアー子のケージ、アー子がコナ子のケージに入っているんです。
ナチュラルバーが新しい方がアー子のケージです。
お散歩中、必ずと言ってもいいほどお互いのケージに入って荒らして帰るんですよね。

そろそろ暑くなってきたので、ミンさんの寝袋を夏物へと替えてみました。
ミンさんの寝袋 
とりあえず2枚、綿麻キャンパス生地で作ってみました。
この寝袋と小動物用の綿を上手く使って入ってくれてるのですが、写真を撮ろうとすると出てきてしまうので、写真はまた後日、撮れたらUPします。
モル用にも作ろうかと思案中ですが、モルは綿を使うということがないのでココが入ってくれなさそうな気がします。
あの暑苦しいココ、どうにかならないものでしょうかねぇ?

ココのケージもそろそろ夏仕様にしたい私に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お迎え記念日

6月10日はココのお迎え記念日でした。
家に来て3年。何かあっという間な気がします。
ココ 
ココ:おっ!今日はキュウリちょっと大きめでしゅね。お祝いだからでしゅか?
そうだよ。ココ。もう家に来て3年になるんだよ。
昨年はお父さんにもなったし、モル家の家長としてしっかりして貰わないとね。
ココ 
ココ:分かってましゅよ。あ、パセリも当たるんでしゅね。嬉しいなぁ。
ホントに分かってるのかなぁ?
女の子達にもお裾分けしました。が、何かがっついてるようでちょっと怖いです。
コナ 
コナ:キュウリ早くよこすでしゅ!
写真撮るのにちょっと強めに持ってたら、もの凄い勢いで引っ張って奪い取られてしまいました。
コナ子は食い意地がはってるからなぁ…。
アール 
アール:キュウリだ!早く離してくだしゃい!
そうは写ってませんがアー子も、もの凄い勢いで引っ張ってキュウリを奪っていきました。
無くなるものじゃないんだしもう少し大人しく取ってもらえないかなぁ…?

先日、モルのケージを夏仕様にしたと書きましたが、1匹だけ夏になりきれてない子がいます。
寝袋 
ココ:ん?何でしゅか?ああ、寝袋でしゅか。何だかボアが気持ち良いので戻して貰いまちた。
何が気に入らないのかナチュラルバーに入ってくれないので寝袋を入れてみたら、寝袋の方にばかり入るんです。
暑くないのかなぁ?
寝袋、洗っても汚れ落ちにくくなってきたし、一度捨ててまた秋に新しいの作ってやろうと思ってたのになぁ…。
まぁ、仕方ないですね。
他の2匹はナチュラルバーで満足なようです。

モル達は外の雑草をあげてるんですが、ソレちゃんには鉢に猫草を作って与えています。
でも、ソレちゃん上手く食べれなくてヨレヨレになった草が残ってしまうので、モルに片づけて貰っております。
コナ&アール 
コナ:何だかよれてるし、猫くさいでしゅね。まぁ、おいちいから食べましゅけど。
アール:ソレたんの残りだそうでしゅ。味はまあまあでしゅね。
女の子達は仲良く2匹で食べてます。
ココ 
ココ:ボクはソレたんとコナ子とアー子の残りでしゅか。まぁ、当たれば良いんでしゅけどね。
どこもお父さんは我慢なんだよ。ココ。
ココは一人でのんびりと最後の片づけをしてくれました。
後は捨てて、新しいのを植え直しです。

私事ですが、ケータイ替えました!
ケータイ 
LIGHT POOLです!
ちょっと古い機種ですが、見た目が好みだったのでこれにしました。
今まで4年ほどW51P使ってたんですが、周波数の切り替えで来年の7月には使えなくなると案内が来てたので思い切って替えることにしたんです。
案内が来てる人は安く交換できる上にポイント貯まってたので4000円弱で交換できました。
が、メーカーが違うとちょっとしたところで操作の仕方が違うもので、なかなか慣れないんですよねぇ。
説明書はほとんど見ないで操作して覚える方なので、やっと大体の使い方を覚えたところです。
まぁ、メールと通話さえ出来れば、後は外観が好みならいいんですけどね。
キラキラ光って綺麗です。

家に来て3年。ますます元気なココに応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定&ドライブ

今日はモル達の体重測定をしました。

ココ:1024g(+46g)
ココ 

コナ:1224g(+33g)
コナ 

アール:1048g(+51g)
アール 

みんな増えてますねぇ。
きっと雑草の当たりが良いので増えたんでしょうね。
父が毎晩持ってくるのでモル達は当たるのが普通だと思ってるようです。

モルのケージを夏仕様にしてみました。
代表してココのケージです。
 夏仕様
ココはこの後ちょっと寒そうにしてたので、寝袋を追加。他の2匹も一応、寝袋を入れておきましたが使ってないようです。


一昨日は姉が休みだったので2人で道の駅に寄りがてら真狩の湧水の里まで水を汲みに行きました。

もう何年も前の話になりますがニセコの駅周辺が綺麗になっているとのことで行ってみました。
ニセコ駅も何だか可愛らしくなってます。
ニセコ駅 

ニセコの近くでちょっと横道に入ったところにあるダチョウ牧場。
奥の方にはもっと沢山いたんですが、何だか虫がいっぱいでひどかったので車の近くにいたダチョウを激写し逃走。
奥の方には牛がいるのが見えますね。一緒に放牧してるようです。
ダチョウ 

この日の羊蹄は雲がかかって頂上付近が見えないことが多かったんですが、ちょうど車を止められる場所で頂上が見えていたので写真に残しておきました。
上の方はまだまだ雪が残ってて綺麗でした。
羊蹄山 

帰りは中山峠を通ってあげいもを食べるか国道393号線を通って赤井川の山中牧場でソフトにするかの2択だったんですが2人の意見は一致。
中山のあげいもより山中のソフトクリーム。
私的にはこの辺のソフトの中で1番です。
ソフトクリーム 

11時頃出て道の駅に寄りながらゆっくりまわって18時ちょっと前に帰宅。
思ったより時間もかからず、夕飯に間に合ったので良かったです。

昨日、今日と湧水の里で汲んできた水でご飯を炊いたんですがやっぱり水道水より美味しく炊けました。
お茶もこの水でいれると美味しいんですよね。日本茶が一番水の美味しさが分かるようです。

晩ご飯の準備が間に合わないからと置いてけぼりにされ、不機嫌な母にちょっとビクビクの姉と私。
モルに牧草をやるのを忘れてて代わりにやってくれたようで頭が上がりません。

美味しいお土産が無くて残念なモルに応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定

久々の更新で体重測定…誰か私にネタください!!

ココ:978g(-21g)
ココ 

コナ:1191g(-6g)
コナ 

アール:997g(+35g)
アール 

今回は雑草もらってウマウマの写真でお送りしました。
ココ子がちょっと減ってますが概ね順調ってところでしょうね。
アー子がココ子を超えてきました。
生まれてきたときに大きかった子ってやっぱり大きくなるんでしょうかねぇ?
でもそれを言ったら一番ちっちゃかったコナ子の育ちっぷりは一体…?
まぁ、個体差だと思うことにしましょう。

北海道もだいぶ春らしくなってきて、日当たりの良い所では草も伸び始めました。
家の横も裏もまだ家が建ってないので草採り放題です。
父が一番甘く、毎晩草を持って帰ってくるので、父が帰ってくると3匹は大声でアピール。
特にアー子は「どっからそんなに大きな声がでるんだ?」という位の熱烈大歓迎っぷりが面白いです。
この「お帰りアピール」が始まると春なんだなぁと思います。

草なら大歓迎の3匹に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
