

ありがとう、コナ。

日付が回ってしまったので昨日のことですが、コナ子が虹の橋を渡って行ってしまいました。
最近、黒豆さんの大きさが小さくなっていたり、下痢をしてることもあったのですが、当のコナは元気そうにいつものごとくモル一番食べていたので「大丈夫かなぁ?」と思っていたのですが、今日の夕方以降、急に元気が無くなりレタスも半分しか食べず、20時頃、母が抱いている腕の中で逝ってしまったそうです。
私はその頃、仕事の真っ最中で看取ることは出来なかったのですが、特に苦しんだ様子もなかったとのことなので、きっと短いなりに満足のいくモル生だったのではないでしょうか。
3月になれば3歳、そう思うと早すぎる死のような気もしますが、私の中ではコナ子が出産した辺りから「この子はそう長くもたない。きっとココより先に逝く。」そう感じていたので、そんなに驚きもせず「そうかぁ、やっぱり逝っちゃったかぁ。」という感じです。
コナ子はまだ寝袋の中に入れてケージの中に置いているので、ココとアールはコナ子は寝ているものと思っているようです。
リージーは、母がコナ子を抱っこしている間ずっと横で見ていたそうなので、何か感じるものがあったようです。
アールとリージーにしたら初めてのお別れ、ココは2度目のお別れということで、それぞれどう思うかは私には分かりませんが、あの大食漢のコナ子が居ない寂しさは結構あるんじゃないかと思います。
今日、葬儀社に電話して火葬して貰う予定ですが、祖父の月命日とぶつかっちゃってて、そっちの方が済んでからとなるので、15時から仕事の私はきっと立ち会えないだろうなぁ、と思います。
コナ子がよく食べるからと、モルセレ750gを5つもまとめて買ったばかりなのに、どうしよう…。残りの2匹に頑張って貰うしかないですね。
ずっとモルを飼い続けてきて、お別れにも多少は慣れてきてしまっているのか、あまり悲しいという感情はわいてきません。
今はただ、お疲れ様。5匹も産んだんだもん。頑張ったよね。最期のギリギリまで普通でいようとしたんだもんね。偉かったね。そう言ってあげたいです。
久々の更新が訃報なのは不本意ですが、こういう場所でいろんな人にコナ子の日常を見て貰えたから、きっとコナ子も満足なんじゃないかと思います。
コナ子のことを愛してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
コナ子に代わり御礼申し上げます。
コナ子

お迎え記念日

今日はコナのお迎え記念日でした。
ちょうど一年前、某ホームセンターの小動物コーナーで一際小さく可愛い子が居るのを発見して、男の子ということだったので前モルのモカがお星様になって一人で寂しくなってたココのお友達にと買ったのがきっかけでした。
ちっちゃい時はココにずっとくっついて2匹で悪さしてたコナ。
ちょっとたって何だかココの様子がおかしいと思ってよくよくみてみたら女の子。しかももう妊娠しちゃってたのを思い出します。
子供が5匹も産まれて里親さん探しに苦労したことも今となっては良い思い出です。
コナ 
コナ:あら!真っ赤なパプリカでしゅね。えっ!?私のお祝いでしゅって?
うれちいなぁ。ここに来て1年になるんでしゅね。
そうだよコナ子ちゃん。だから今日は特別にいつもより大きいパプリカとキュウリあげるね。
コナ:ホントでしゅかぁ?嬉しいなぁ。

他の子たちもおこぼれに預かっております。
ココ 
ココ:コナ子ちゃんの一周年記念だって?ボク、そんなお祝いしてもらったこと無いよ~。
そうだねぇ。今年はやってあげようね。ココはパプリカ食べないからキュウリ大きめね。

アール 
アール:おいちい物が当たれば何でも良いんでしゅ。え!?8月4日もお祝いしてくれるんでしゅか?
それは楽しみでしゅねぇ。
アーちゃんはお迎え記念日じゃなくて誕生日だけどね。美味しい物いっぱい用意してあげるね。

コナ 
コナ:嬉しいでしゅねぇ。毎日が記念日だと良いのに。
特別な用意はしてあげられなかったんですがみんな喜んでくれたようで良かったです。

次の記念日は6月10日。ココのお迎え3周年記念です。
その頃には雑草も茂っていっぱい美味しい物用意できるかな?

1年元気で過ごしたコナ子にポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

美味しかった?

コナにリーフレタスをあげたら、口の周りが緑になってしまいました。
普段なら、こんなに汚れるような食べ方しないのに、どうしたんでしょう?
緑 
コナ:だって思いっきり食べたくなるくらいおいちかったんだもん。
母に抱っこされて少々嫌そうなコナ。
ププッ、二重顎になってますよ~。

そして夜、副菜のお皿が空っぽになったコナはお皿を立ててアピール。
コナ 
コナ:姉しゃん、何か入れてくだしゃ~い!!空っぽでしゅよ~!!
その前は、何か入れて欲しくて牧草のお皿に副菜のお皿を重ねていたし、なんぼ食いしん坊なんでしょう。
もう今日の分は終わりだよ~。

ちょっと太ってきたコナに指導のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

自由奔放

餌入れのココットに何も入っていなかったからか、副菜用の一回り小さいココットを餌入れに重ねたコナ。
ガチャンとかなり大きい音がしたけど一体何がしたいんでしょう?
ねぇねぇ 
コナ:ねぇねぇ、お皿空っぽだよ~。何か入れてちょうだい。
物欲しそうにこちらを見上げるコナ。
なんぼ食いしん坊なのよ~。

別の日、アールのケージの中に入ったコナ。
盗ったでしゅ 
コナ:ここ餌入れも大きいし、おトイレついてて良いでしゅねぇ。
   寝袋もあって落ち着くでしゅ。
すっかり自分の家のようなコナ。
残念だけどここはアールのケージだから出てってもらうよ。
その辺をふらついてたアールも慌てて帰ってきました。
仕方ないなぁ 
アール:ママちゃんわたちの家で何してたでしゅか?勝手に盗らないでくだしゃい!
コナ:仕方ないでしゅねぇ。じゃあ、自分のお家に帰りましゅ。
コナとアールを一緒に出すと大抵コナがやりたい放題やって帰っていくんですよね。
コナはモル達の中で自分が一番偉いと思っているようです。

自由奔放なコナに応援のポチお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

寝袋2

モル達が寝袋の使い方を覚えてくれたので、洗い替え用に更に作ることにしました。
寝袋 
気に入った柄の物がなかったので、適当に女の子でも男の子でもおかしくない柄で選んできました。
1mでカットされた物を買ってきて作ってるんですが、一枚で6枚作ることが出来ました。
前に作ったのと併せて1匹につき4枚も有れば充分でしょう。

所がこの寝袋、相当気持ちよかったようで、変な使い方をする子が現れました。
コナ 
コナ:おやつ持って入ればわざわざ出て歩かなくてもいいでしゅ。
コナ子ちゃん、気持ちは分かるけど、食べ物は持ち込まないで下さい。
さすがに餌までは取り込まなかったけど、この様子ならそのうちやるかも知れませんね。
また何か変なことがあったらブログにアップしていこうと思います。

おやつ取り込んで満足げなコナに応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
