スポンサーサイト


体重測定と模様替え

アールがお皿を立てて中身をこぼしてしまうので、ココが使ってた重いお皿をアールのケージへ入れて、ココのケージに新しく買ったプラスチックのお皿を入れてみました。
アール宅 
ココ宅 
ホントはココのケージに入れたプラスチックの皿をアールにと思ったんですが、アールがひっくり返してしまうことが判明したので急遽ココのケージに入れることになりました。
ココはお皿をひっくり返そうとしないので、たぶんこれで定着すると思います。

今日は姉に量りを借りて久しぶりに3匹の体重測定もしてみました。

ココ 
ココ 946g

コナ 
コナ 1069g

アール 
アール 778g

結構重たいと思ってたココが1キロ切ってたのはちょっと意外でした。
アールは順調に増えているようです。
家の量りが1キロまでしか量れなくて、ココとコナはエラーになっていたことを考えるとココとコナは少し痩せたのかも知れません。
引っ越して生活が変わったことが原因かも知れませんね。
でも、みんな標準体重の中に収まっているので大丈夫でしょう。
健康管理のためにもこれからはまめに量ってやろうと思いました。

量った後にはご褒美が欲しい3匹に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

モルって意外と力持ちですから
うちでも陶器の重いお皿を体重かけてひっくり返す事ありますよ~(;^_^A

体重はみんな良い感じですよね♪
3兄弟の獣医さんが
『体重管理は健康管理』ってよく言われてるので
このまま維持して欲しいですね(o^-')b

No title

こんにちは。
アールちゃんお皿ひっくり返してしまうんですね。
家も一時、ひっくり返してしまったので、100均のグラタン皿使ってます。

体重もみんな良い感じですね。
家もそろそろ計らなくては。。。

No title

アールちゃん、パパの食器と交換してもらえてよかったね!
ココちゃんはおりこうさんなんですねi-228

体重測定は健康のバロメーターですもん、大事ですよねi-179
うちのチンチラズも、先月の実家往復で体重が20gくらい減っちゃいました。
やはり、お引っ越しでのi-33移動や、環境の変化の影響ってあると思います。
早くココちゃん達が新居での生活に慣れてくれるといいですねi-189

アールちゃん、ママと仲良しに戻れるといいですねi-236
ゆっくりちょっとずつでも。

No title

To.mammy様
アールのひっくり返し癖には困らされました。
陶器のお皿でも軽ければすぐに持ち上げたりひっくり返したり…。
ココと同じ陶器製の重い物を探してたんですが、もうだいぶ前に買った物で同じ物は手に入らなかったんです。
仕方なく、ココに軽いお皿を使って貰うことにしました。

体重は3匹とも良い線行ってると思うので、このまま上手く維持できればと思ってます。
アールはまだまだ増えそうな感じですね。
ホント「体重管理は健康管理」って言葉そのものですよね。

To.菫様
アールは100均のココットを使ってたんですが、軽いのと小さいのとで簡単に持ち上げられる状態だったので、しょっちゅうひっくり返されて困ってたんです。
ココには悪いけど食器を替えさせて貰いました。
今の所、上手くいってるみたいなのでこのまま様子を見ようと思います。

体重は3匹ともいい感じですが、ココとコナはしばらく量ってなかったので、これがベスト体重なのか不明なところがいたいです。
アールは順調に増えてますよ。

To.moco32様
ホント、ココは大人だからか悪戯が少なくていい子です。
お皿も今の所ひっくり返したりする様子もないので、このままの状態で定着しそうです。

やっぱり環境の変化って体重に出るんですかね。
1㎏計でエラー起こしてたココが1kg切ってるのは結構減ってるんじゃないかとも思うんですよ。
食欲もあるし元気そうなので、しばらくは様子見と言ったところでしょうか。
新居での生活を始めて1ヶ月。
人間もまだまだ慣れないところがあるので、モル達もきっと慣れきってはいないところもあると思いますが、何とか落ち着いてきたところです。

アールとコナは何となく近づいたり離れたりを繰り返しているような状態です。
里子に出す前まではいかなくても、もうちょっと仲良くして欲しい物です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

