スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい仲間

昨夜、突然、父が猫を拾って帰ってきました。
正確には母の了承を得てのお持ち帰りだったそうですが、そんな話は聞いてなかった私はビックリ。
モルの為に雑草を摘もうと車を停めた近くで見つけたそうです。
人を見ても逃げる様子がなかった上に可愛かったので連れて帰ることにしたとか…。
こちらがその猫です。
リージー 
今日、動物病院で検診を受けてきたのですが、生後1ヶ月ちょっと、野良の割には綺麗で元気な男の子とのこと。
ちょっと痩せてるのでいっぱいご飯を食べさせて毎日計量してあげてくださいと言われました。
夜から朝までの間に便はしていなかったので、検便は次に行ったときになりました。
名前は私が茘枝(ライチ)紅茶が好きなのもあって、茘枝の別の読み方の「リージー」とつけました。
ケージはソレちゃんのケージがもう狭いのでそれをお下がりに貰うということになって、ソレちゃんの新しいケージが来るまでは父と母の書斎の一角を囲って過ごして貰うことに。
今はその中でモルの寝袋を敷物代わりに寝ています。

そんなわけで次に増えるのはデグーだとばかり思ってた家のペット達ですが、みんな元気に過ごしてます。

ココは先週、とうとう暑さに負けて寝袋から出てすのこの上で寝てたので、寝袋を撤去してナチュラルバーを投入。
ココ 
案外あっさり入ってくれました。
本人もこの方が快適なことが分かったようです。

コナとアールは相変わらず2匹で悪戯して回ってます。
コナ&アール 
父が採ってきた草の入った袋にアールは全身入り、コナははみ出した草をモグモグ。
暑くなっても食べることに関する執着は強いようです。

写真がありませんが、ソレちゃんも毎日元気にケージの外で遊んだり、ニャンモックでまったりしています。
私を遊んでくれる人だと思ってるソレちゃんは、夜、2Fのリビングに行くとまんまるな目でこちらを見て「じゃらしで遊べ」と訴えてきます。
それが可愛くて2Fのリビングに通っちゃうんですよね。

何だかだんだん賑やかになっていくんですが、一体どこまで行っちゃうのでしょう?
姉はデグーとチンチラを飼うことは諦めてないようだし、リージーはどんどん大きくなっていくし…。
さすがにモルは増えること無いかな?とは思います。

だんだん賑やかになってく我が家に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ありがとう、ミンさん

今日は悲しいお知らせです。
今日の午後1時頃ミンさんは虹の橋のたもとへと旅立っていきました。
ここ数日、下の前歯の伸びすぎが原因なのか調子悪そうにしてることも多く、昨日、病院で歯を切って貰って薬も出して貰ったところでした。
小動物はぎりぎりまで調子の悪さを見せないと聞いたこともあるので、昨日の時点でかなり状態は悪かったのかも知れないとも思います。
まだ姉が帰ってきてないので何もしていませんが、丁重に弔ってやりたいと思います。
人懐っこくて人の気配を感じると寝てても起きて寄ってくる、可愛らしい子でした。
ちょっと愛想が良すぎてカメラを向けると寄りすぎなくらい寄ってくる子で、寝袋に入ってる写真を撮るのに苦労したことを覚えています。
ミンさんは3歳。私と同居を始めて7ヶ月。短かったけど沢山の笑顔と癒しを貰いました。
虹の橋の向こうでは去年旅立ったチンチラのバジルさんもいるから仲良くしなよ。
ミント 
2階はソレちゃんだけになってしまったので、そのうち新しい仲間が増える予定です。
こればっかりは出会いだと思うので、いつになるかは分かりませんが、ここで紹介できる日が来ることを望んでおります。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

寝袋IN

前回の記事で作ったことを書いてあったミンさんの夏用寝袋。一体どうなったのかをご紹介します。

何と、入ってくれました!苦労の末、証拠写真も撮れました!
寝袋ミン 
ケージ越しですが、愛想の良すぎるミンさんではこれが限界でした。
前にある綿を上手く使って枕のようにしたり、完全に入り口を塞いで熟睡したりしています。
デグーは、暑い寒いよりも、もぐり込むことが好きなようです。
寝袋入るようになってから巣箱にほとんど帰らなくなったのがその証拠です。
まぁ、ミンさんがそれでいいのならいいんですけどね。

続いては、何ともだらしない一枚が撮れたので載せておきます。
アー子ちゃんの寝姿、後ろからです。
アール 
この後すぐ足をしまってしまったのですが、モルって時々だらしない格好してますよね。
何か行き倒れみたいで面白かったので載せてみました。
コナ子なんかよくだらしない格好で寝てるので写真撮ろうかと思うんですが、カメラ用意している間に普通の状態に戻っちゃってたりするんですよね。
今度、ソレちゃんとミンさんも入れて、寝姿特集でも組んでみようかな?

最近、ネタに困ってる私に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

体重測定

今日は久しぶりにモルの体重測定をしました。

ココ:1007g(-17g)
ココ 

コナ:1205g(-19g)
コナ 

アール:1052g(+4g)
アール 

みんな健康的な体重で一安心です。
が、この写真よく見るとコナ子がアー子のケージ、アー子がコナ子のケージに入っているんです。
ナチュラルバーが新しい方がアー子のケージです。
お散歩中、必ずと言ってもいいほどお互いのケージに入って荒らして帰るんですよね。

そろそろ暑くなってきたので、ミンさんの寝袋を夏物へと替えてみました。
ミンさんの寝袋 
とりあえず2枚、綿麻キャンパス生地で作ってみました。
この寝袋と小動物用の綿を上手く使って入ってくれてるのですが、写真を撮ろうとすると出てきてしまうので、写真はまた後日、撮れたらUPします。
モル用にも作ろうかと思案中ですが、モルは綿を使うということがないのでココが入ってくれなさそうな気がします。
あの暑苦しいココ、どうにかならないものでしょうかねぇ?

ココのケージもそろそろ夏仕様にしたい私に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お迎え記念日

6月10日はココのお迎え記念日でした。
家に来て3年。何かあっという間な気がします。
ココ 
ココ:おっ!今日はキュウリちょっと大きめでしゅね。お祝いだからでしゅか?
そうだよ。ココ。もう家に来て3年になるんだよ。
昨年はお父さんにもなったし、モル家の家長としてしっかりして貰わないとね。
ココ 
ココ:分かってましゅよ。あ、パセリも当たるんでしゅね。嬉しいなぁ。
ホントに分かってるのかなぁ?
女の子達にもお裾分けしました。が、何かがっついてるようでちょっと怖いです。
コナ 
コナ:キュウリ早くよこすでしゅ!
写真撮るのにちょっと強めに持ってたら、もの凄い勢いで引っ張って奪い取られてしまいました。
コナ子は食い意地がはってるからなぁ…。
アール 
アール:キュウリだ!早く離してくだしゃい!
そうは写ってませんがアー子も、もの凄い勢いで引っ張ってキュウリを奪っていきました。
無くなるものじゃないんだしもう少し大人しく取ってもらえないかなぁ…?

先日、モルのケージを夏仕様にしたと書きましたが、1匹だけ夏になりきれてない子がいます。
寝袋 
ココ:ん?何でしゅか?ああ、寝袋でしゅか。何だかボアが気持ち良いので戻して貰いまちた。
何が気に入らないのかナチュラルバーに入ってくれないので寝袋を入れてみたら、寝袋の方にばかり入るんです。
暑くないのかなぁ?
寝袋、洗っても汚れ落ちにくくなってきたし、一度捨ててまた秋に新しいの作ってやろうと思ってたのになぁ…。
まぁ、仕方ないですね。
他の2匹はナチュラルバーで満足なようです。

モル達は外の雑草をあげてるんですが、ソレちゃんには鉢に猫草を作って与えています。
でも、ソレちゃん上手く食べれなくてヨレヨレになった草が残ってしまうので、モルに片づけて貰っております。
コナ&アール 
コナ:何だかよれてるし、猫くさいでしゅね。まぁ、おいちいから食べましゅけど。
アール:ソレたんの残りだそうでしゅ。味はまあまあでしゅね。
女の子達は仲良く2匹で食べてます。
ココ 
ココ:ボクはソレたんとコナ子とアー子の残りでしゅか。まぁ、当たれば良いんでしゅけどね。
どこもお父さんは我慢なんだよ。ココ。
ココは一人でのんびりと最後の片づけをしてくれました。
後は捨てて、新しいのを植え直しです。

私事ですが、ケータイ替えました!
ケータイ 
LIGHT POOLです!
ちょっと古い機種ですが、見た目が好みだったのでこれにしました。
今まで4年ほどW51P使ってたんですが、周波数の切り替えで来年の7月には使えなくなると案内が来てたので思い切って替えることにしたんです。
案内が来てる人は安く交換できる上にポイント貯まってたので4000円弱で交換できました。
が、メーカーが違うとちょっとしたところで操作の仕方が違うもので、なかなか慣れないんですよねぇ。
説明書はほとんど見ないで操作して覚える方なので、やっと大体の使い方を覚えたところです。
まぁ、メールと通話さえ出来れば、後は外観が好みならいいんですけどね。
キラキラ光って綺麗です。

家に来て3年。ますます元気なココに応援のポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。